大河の一滴岩をも穿つ?

TS3W0102
最近読んだ本の中に「毎日一か所で良いから拭き掃除をしなさい」というのがありました。
そうはいってもトイレだけでも毎日、時には日に何度も掃除しなくてはなりません。
それ以外に毎日一か所って、けっこうキツイんだけど。
内心「え~!」と思いながらも、雑巾でどこかをひと拭き、をやってきました。
すると部屋の全体がちょっとずつキレイになって行くので気持ちイイ。
昨日ふとトイレの便器をのぞきこんだら、内側の黒かった部分がいつのまにか白くなっていてビックリ!
試しにあんのんの便器ものぞきこんだら、こちらも最初よりかなりキレイになっていました。
こっ、これは「何とかの一滴、大河だっけ?岩をも穿つ?通す?」
そこからひたすら件の諺を思い出そうと考え始めました。
主人に聞いたら、
「大河の一滴、岩をも砕く」
ネットで検索すると
「女の一念岩をも通す」なんてのも出てきて、笑ってしまいました。
通す、砕く、穿つ、諺でも色々あるんですね。
ちょっと脱線しましたが、トイレ掃除、拭き掃除、がんばります!!