一日二食生活を実施中

TS3W0289

今週から主人が一日二食の生活を試すことにしました。
朝はキャベツの千切りから始まり、汁物と野菜や魚などを中心にご飯ナシで軽く食事をして出勤。
そして午後にこれまでのようなお弁当を食べるだけで夕飯はナシ。
つまり炭水化物は一日一食だけ。
火曜日はお休みだったので私もつきあって二食にしました。
時間で食べるのではなく本当に「お腹すいたあ!」で食べるのは美味しいですね。
午後は遅めに食べれば寝る時にひもじい思いをしなくて済みますが、仕事がある日に決まった時間に食事するのは難しいのが困りもの。
ただ、毎日3回作っていた食事を2回にすると経済的だし労働としてもラクなことは確か。
もし今後も二食生活が続くようなら朝と昼ではなく昼と夕の方が良いかも?と考えています。
食材を無駄にしないような買い物をし栄養のバランスをよく考えなくてはなりません。
ちなみに食いしん坊の私は三食ですが、朝は軽~く昼はお弁当、夕飯だけご飯抜きにしています。
何ごとも経験のお試し期間です。