ビックリで済んで良かった

TS3W0310
今朝はMさんと二人、自転車で九月の世田谷観音朝市に行ってきました。
6時前、予定より早く着いたので八百屋さんで品定めしていた時のこと、隣に立っていた男性が「地震だ!」と声を発しました。
「え?」足元に気持ちを集中したら、地面がボコボコと沸騰しているような感触。
「ほんと、地震、地震です!」
一緒に行っていたMさんに向かって私が叫ぶや否や、ドンッ!と大きく突き上げられ、その後もしばらくユラユラ。
地面が丸ごと動くのを見た、不思議な感じでした。
朝市に集まっていた皆さんも一時騒然としましたが、特に被害もなく無事に自転車で帰ってきました。
昨日は「9、11だなあ。何かあるかなあ」と意識していましたし、今朝出発前の神社に参拝した折には「この世が今無事であることの感謝をささげてきた」ばかりですが、一日ズレるとは、してやられました。
「天災は忘れたころにやってくる」と言いますから、忘れないようにしなくちゃ。
しかし、ビックリはしたけど無事であることは変わりなく、また明日も感謝をささげに参拝したいと思っています。