歳のせいか、ご時世なのか

TS3W0333
最近つくづく思うのは、私はこれまでの海外の旅からよく無事に帰って来れたなあと思います。
26年前のアフリカはケニヤのモンバサ、ここは現在、イスラム国の支配地域ソマリアのそばでもう近寄れないと聞きました。
先日起きたタイの爆破事件現場も行ったことのある場所でしたし、同じく工場の爆発とその化学物質による大気、海洋汚染があった中国、
このたび埼玉で何人も殺害したのはペルー人、ペルーやボリビアも行ったなあ。
あの辺りは以前から首絞め強盗や盗難などの犯罪が多くて一番緊張した記憶がありますね。
「気をつけていればだいたいどこでも行ける」とよく一人で自由な旅に出かけていましたが、何事もなかったのは単に運が良かっただけなのかもしれないと思うようになりました。
時代が違うのもあるのでしょうが、今となっては良い経験をさせて頂いたことに感謝するのみです。
仕事や趣味で海外へ行く方々はたくさんいらっしゃると思いますが、このご時世無事に帰国されることを願うばかりです。