すさまじいパワーに感服しました

150922_1712
昨日は入院した知人のお見舞いのため、ある病院へ行きました。
そこでたまたま別の知人女性も入院中と知り、急きょお見舞いのハシゴとなりました。
高齢の彼女は80代で、これまでもよく病院通いや入院されることはありましたが、私がお見舞いに伺うのは初めて。
ノックして入ると何と病室でフェイシャルマッサージを受けている真っ最中!
今回は一か月前に脳梗塞になったとのことでしたが、見たところピンピンしています。
握り返した手の力もしっかりしているので、何が問題?と伺うと、右足が上がらないのよ~と言いつつ、「あれ?上がる!今までずっと上がらなかったのに!」と大喜びしながら太ももを上げて見せてくれました。
以前から、筋肉が落ちないように、入院しても筋トレをするようにアドバイスさせて頂いていましたが、本当に努力されていたようです。
手はグーパーして、足もグーチョキパー、腿が上がらない時はたくし上げたパジャマを手で持ち上げて足を動かすリハビリ。
寝たままできることを何でもやっておられるので、看護師さんもビックリされたとのこと。
「退院したらまた遊びに来てね。絶対に歩いて家に帰るんだから。そのためにリハビリしてるから!」
凄いパワーに圧倒されて帰りました。