もう無理はすまい

150923_0611
昨夜は知人が受賞した似顔絵グランプリ2015を観ようと思い、仕事後に東京駅に向かいました。
20時まで、とあったので大急ぎで向かうと19:52東京駅到着、19:57に現地到着。
3分でも作品を観ることができると思ったのですが、甘かった。
すでにギャラリーはシャッターが閉まっていてガーン!
世の中はシルバーウィーク最終日、東京駅は八重洲地下街を含め、たくさんの旅行者でごった返していました。
しかし飲食店のないギャラリーの周囲は閑散としています。
もっと余裕を持って来るべき、と反省しつつ来た道を戻っているとイイ匂い。
「矢場とん」を発見して思わず定食を注文。
ライス抜きと言おうか?でもちょっと食べたいな、などと迷ううちに定食が来ました。
「ソースはあまりかけないで下さい」
これが、せめてもの抵抗。
久しぶりにガッツリ夕飯、まあいっか。
ところが驚いたことにご飯が進まない。
美味しいけどご飯が多すぎるのです。昔は一度に5膳も食べたこともある私が?半分残そうか、と思うけど勿体ない。
結局、ちょっと無理して全部食べてしまいました。
一人前、こんなにあった?今まで当たり前に食べていた夕飯がいかに余分だったかと気づくほど、しばらく苦しさを感じました。やっぱり食べ過ぎ、もう無理はすまい。
いつの間にか胃袋も少食に慣れてきたようです。