私の花粉症予防

151005_0622
人によってはすでに始まっているかもしれませんが、もうすぐ花粉症の季節です。 私は以前、ひどい花粉症でした。 今も春は鼻がグズグズしますが、病院や薬のお世話になるほどではありません。 スギ花粉のない国に移住したいと思って探したこともありましたし、鼻粘膜をレーザーで焼くという治療も挑戦しました。でもあまりの怖さに気絶してしまい中止。(笑)もう医者通いも薬漬けもホトホト嫌になり、一念発起して生活を改めたころから自然と症状が軽くなったような気がします。本や色々な情報に従って何が良い、何が悪いは諸説あるかもしれませんが、私の対処を参考までにご紹介させて頂きます。
避けたもの:カフェイン、アルコール、辛いものなどの刺激物、睡眠不足、人工甘味料や保存料の入った食べ物
心がけたこと:食事はとにかく自炊、お風呂は季節を問わず毎日湯船でゆっくり温まること、かゆくなっても目をかかない、花粉を気にしすぎない、運動する