どのあたりがボーダーなのでしょうか?

151012_2033
以前、ある女性がホテルで働く料理人さんと結婚しました。
妻となったので料理のプロであるご主人のために料理を作ることになったわけです。
その際、ご主人から「牛肉を買う時は100g800円以上のものを買うように」と指定されたそうです。
しかし、あまりこだわりのない奥様はもう少し安い牛肉を買い料理しました。
それを口にしたご主人は即、「こんな安い肉を買わないで、ちゃんと800円以上の肉を買うように」と指摘。
ちゃんと分かるんだねぇ!という驚きのエピソードを人伝いにお聞きしたのが、かれこれ20年くらい前のことでしょうか。
現在私は牛肉を買うことは滅多にありませんが、もし買う際は良い品を選びます。
一つには高価なお肉はきちんとした飼料を使い、安全である可能性が高いからです。
もう一つは味や歯ごたえで、せっかく買って調理したのにマズいと全部台無しになるからです。
もし焼肉店やすきやき屋さんに行ったらいくら支払わねばならないか、と考えれば自宅では良いお肉を選ぶ方が確実。
この料理人さんがどういう理由で100g800円以上にこだわったのか、今となっては知る由もありませんが、若かった私にはとてもインパクトのあるお話でした。
参考までに、今ならいくら以上のものを買えとおっしゃるのか聞いてみたいです。