清掃って素晴らしい!

151018_0937151017_1052
普段、何げなく通らせていただいている東工大の中です。
草刈りが行われて素晴らしくキレイになりました。
よそ様のお庭なのに清掃されるとものすごく気持ちよくて、歩くたびに感動します。
もちろんすぐに草ぼうぼうになるんですけど、清掃の大変さを思うと他人事ながら感謝しないではいられません。
不思議と、草が無くなるとゴミを捨てる人もいないのですが、草があるとそれを隠してしまえるせいかゴミも増えます。
また、セキュリティ上の問題として、人目がないということから清掃の行き届いていないところへは泥棒も入りやすいとか。
あらゆる意味で清掃って大切なんだなあと感じました。