ふだんの節制はどうした~?

151019_2038
月曜の夜は主人の「飲みます宣言」が出ました。
アルコールは控えめで、ビール350ミリ缶一本と小~さな赤ワイン一本だけ。
用意したのは、パプリカ、キャベツ、ラディッシュのサラダ、ブルーチーズ、キャベツと油揚げ煮、手羽の筑前煮、納豆、キュウリとしらすの酢の物、自家製ヒレのトンカツ。こんなもんで充分でしょ、と思っていたら足りないらしく、寝かせ玄米を自ら茶碗によそって納豆のお代わり、さらに冷凍しておいた自家製餃子まで焼くことになってしまいました。
絶対食べ過ぎ!しかし酔っているときの主人はこういう大食いになることが多いんですよね~。
ふだん節制しているのが良いんだか悪いんだか・・・。