高校時代の友は一生の友

DSC_0035
昨日は自宅で一年ぶりにミニ同窓会をしました。
中学、高校時代の同級生5人が来てくれ、お昼から5~6時間ゆっくり食事しながら楽しい時を過ごしました。
既婚、未婚、子供がいる、いない、色々立場の違う面々それぞれにサラダ、肉料理、デザート、果物、おやつと漬物などを持ち寄り、時には卒業アルバムなども開きながらワイワイおしゃべり。
私は普段、公私ともに静かな主人と二人きりなので、みんなと一緒にいるだけで嬉しくてテンションが上がりました。
友人お手製の料理もなかなか味わう機会がないので勉強になりますし、自分ではとても買えないデザートや果物、未知の美味しいものに出会うことができました。
人を自宅に呼ぶことの利点として、否応なく掃除するので部屋がキレイになること、それから自分の知らない礼儀などに気づく機会を得ることなどがあります。これは一人きりでは気づくのが難しく、他人と交わることで発見。
私はまだまだ未熟者ゆえ、伸び代はたっぷり。(笑)
またの機会を楽しみにしています。
(写真は食事途中の上の反転し、しかもマナー違反の渡し箸でしたっけ?見苦しくてスミマセン❗)