ちょっと硬めのごはんが好きです

1446699854275-185241644
あんのんの患者さんには山形のつや姫というお米のファンが多いですが、今年は青森産の晴天の霹靂という新しいお米が賞を獲ったと聞きました。
それで家に頂き物のお米があるのを思い出し、今日は久しぶりに白米、魚沼産コシヒカリを炊きました。
最近、我が家は圧力鍋で炊飯しているので、いっそう「炊いた感」があります。
寝かし玄米を作るようになってタイマーの電気炊飯器よりもガスで圧力鍋を使った方がご飯が美味しく感じたのがきっかけでした。
そのかわり、炊くためにちょっぴり早く起きてセット。
もしできるのならば一度だけでいいから自分で竈で(薪をくべて最後にワラを一掴み?)炊いて食べてみたい、なんて興味が湧きました。
昔はササニシキの大ファンだったのですが、今は米の品種に執着はなくなりました。
人の欲は際限ないもの。
足るを知る、普通に美味しく食事できる毎日に感謝したいと思います。