ちょっと苦手です

KIMG0017
これはずいぶん前に患者さんから頂いた沖縄土産です。
何となくあんのんのカウンターに置いたのですが、拭き掃除の度にこれを下さった方の事を思い出し、プレゼントっていいなあと思います。
ただ、私はプレゼントを選ぶのが苦手です。
他人から頂いても価値観が違うと全く嬉しくない、場合によっては迷惑なんじゃないかと思うと、プレゼントすること事態を諦めてしまったりします。
しかし、この上の写真のお土産に限らず、頂いた品物をあんのんで何気なく飾っていると、皆さんに好評だったり、思わぬ話題が広がったりして楽しめることがあります。皆さんの価値観や経験が違うからこそ、それぞれに連想するものや思い入れも違い、そうなるのですね。
以来、頂いた品物はなるべくお蔵入りにせず、無駄なく使わせていただき、あるいは必要な方に差し上げるようにしています。
そう考えると、プレゼントすることはそう怖がる必要もないかと思うのですが、自分にセンスがないのが悩みの種です。