ワインにはチーズでしょうか?

vegobento83

先日、青果さんに行ったら紫のカリフラワーが売られていました。
緑色のロマネスコを見た時と同じくらい衝撃的でしたが、毎年売っている品物だそうです。
「初めて見た~茹でて食べるんですか?」と聞くと、
「ピクルス用ですよ」とのこと。
下茹でするといったん色が抜けて、そのあとお酢に漬け込むとまた色が戻るのだそうです。
面白そう~化学の実験みたい!
でも今回はパス。主人は酢の物は好きなのにピクルスはあんまり好きじゃないみたい。
今日のお弁当はポテトサラダ、コールスロー、ミニトマト、大根煮、パプリカとなす煮、ほうれん草のお浸し、ぬか漬け、自家製フキの葉の佃煮、自家製梅干しに小豆入り玄米。
夜は週に一度のアルコール解禁デー、大阪の母が送ってくれたワインを開けます。アテは何を作ろうかなあ?(ワクワク)