一年ぶりのお店に行きました

ukai2ukai3
昨日は芝公園の豆腐料理うかいで元同僚と食事しました。
彼女は二人目の出産間近というだけあって、お腹は大きくパンパン!
子供が生まれるとしばらくの間、こんなにゆっくりはできなくなるよね?
そもそも最近会うことはできなかったのですが、せっかくなので素敵なお庭を見ながら美味しい料理を頂こうと思ってここを選びました。着て行く服をどうしようと考えていたら、たまたま2日前にある方が「是非着てちょうだい」と大島紬を下さったので、早速チャレンジしました。
お料理はどれも美味しいのですが、私のお気に入りは、油揚げを炭で焼き甘い味噌と水で晒した長ネギをくるんで頂いた一品。なんとなく北京ダックを彷彿させる味わいです。前回これを知ってから、時々自宅で作ってお弁当にも入れています。
二人お腹いっぱいになって帰りにぶらぶら歩いていましたが、以前から気になっていたカフェを見つけると別腹のワッフルを食べる自分の底力に驚いた私です。
無事に出産できますように。何にもできないけどそれだけを願っています。