「お金を活かす」とは?

girls91
私が学校を卒業して初めて就職したのは銀行でした。
その時の先輩が言ったことのなかに、
「お金を貯めるのは難しい。でもそれを活かして使うのはもっと難しい。」というのがありました。
「悪いことに使わなければいいのだから、使うのは簡単なのでは?」と当時の私は思いました。
それが大変思慮深い方だったので、よく分からないながらもたまに思い出しては考えていました。
以来30年ほど、色々な方々のお金の使い方を見てきました。ギャンブルに注ぎ込む・社費で落とす・タンス預金・寄付・贈与・学費・投資・旅費・・・・。これは素敵だ真似しようというのもあれば、これってどうなの?というのもありました。確かにお金を活かして使うというのは、難しそうです。
今もって、これが正解というのはわかりませんが、
見返りを求めずこれはと思う人が必要とするものを自ら差し出す、というのは、潔くて素敵だと思います。金額でなく、思いやりが心に残ります。
それでいて恩にきせない、忘れちゃってる、なんてカッコいいなあ。
そういうのに憧れています。