体育会系の猫社会

1449477364205
今朝は自動餌やり器をセットしてみました。
エミが一匹の時は良かったのですが、お福と二匹になってからは一度も使ったことがありません。二人で留守をすることがほとんどないようにしていますし、昨年の一泊旅行では知人にお世話を頼みました。
さてさて、どうなりますやら・・・。
観察していると、タイマーでセットした時間に二匹分の餌が自動で出てきました。
二匹で仲良く一つのお皿をつつく、と期待したのですが、さにあらず。エミは「待ってました❗」とガツガツいきますが、お福はこちらを見たり、羨ましそうにエミが食べるのを見ています。
「お福、一緒に食べていいんだよ」
しかし、全くその気配はありません。
エミもお福を気にすることなく、ひたすらガツガツ。
主人はエミが食べきれないで残したのをお福が食べるかも、と思ったようですが、残すどころか完食の勢い。
これはマズイ、食べ過ぎちゃう!また太っちゃう!
エミを強制退場させてお福の前にお皿を置くとやっと食べ始めました。
最初は文句言っていたエミでしたが、すぐに毛づくろい。諦めが良いのか、忘れっぽいのか。
それにしてもこれではイザと言うとき、お福がかわいそう。
「もう一台買って同時にタイマーセットすればいい」と、腕組みした主人。
確かにそれは良いアイデアだけど、この機械そんなに安くないんだよねえ。
普段は平気でエミに飛びかかったりケンカを売ったりするのに、どうして餌の時だけ体育会系なのか、不思議です。