ああ~恥ずかしい!!

azukigayu
今朝は玄米で「小豆がゆ」を作りました。
といっても、今回は寝かせ玄米にお水を加えて煮るだけという、なんちゃって粥ですが。
私は「小豆がゆ」なんて知らなかったのですが、先日のぬか漬けの先生が教えてくださいました。
「7日は七草がゆ、15日は小豆がゆを作るのよ。これあげるから鏡開きのお餅でぜんざいもやったら?」
自家製の甘く煮た小豆をお土産にいただいたので、おやつにぜんざいも食べることができそうです。
お正月のお餅がまだたくさん家にあるので、ちょうど良かった!
それにしてもこのブログ、食べ物の話題がやけに多いこと。
今更ですが、自分が何に興味を持っているのかこの三年でバレバレですね。
ああ~恥ずかしい!