お布団が私を包んで離してくれない~

ajizenzai
昨日は予定通り、ぜんざいを作って食べました。
豆餅しか残っていなかったので、炒ったピーナツと黒豆入りのお餅を切って焼いたものを使用。
でも豆餅はやっぱり普通に焼いて食べるのが一番!当然ですが、ぜんざいには普通のお餅の方が合います。
帰りに寄ったスーパーでアジの開きが半額だったので、つい3パックも購入。
早く使わないといけないということで、お風呂上りに久しぶりにアジの南蛮漬け作り。
こんなことをやっているから布団に入るのが遅くなり、ひいては早起きができないんですね。
朝、お福が私の掛け布団を引っかくようにトントンしては去ってゆくのを何度もくりかえし、やがてエミがそれを制止するのを見て、
「まるで、家にばあやが二人いるようだ」
と猫背の二匹を見つめていたのでした。
「ホラ、いい加減起きなさいよ」
「まあいいじゃないの、夕べ遅かったのよ」
決して主人ではなく私を先に起こすあたり、よく分かってるなあ~!と感心してしまいます。