癒されます~旬のもの

ume (2)hassaku
今日、知人から八朔(はっさく)が届きました。
おそらく裏山で採れた無農薬の・・・といったものではないかと思いますが、味が濃くてとても、とても美味しいです。
子供のころよく親に食べさせられた八朔は、もっと酸っぱいか苦いかであまり美味しくなかったと記憶しているのですが、これは食べ始めると止まりません。
品種改良の結果なのか、私が大人の舌になったからなのか、はたまた今がビタミン不足だからなのか?不思議です。
梅の花の香りといい、この八朔といい、季節の旬のものに触れる機会を喜ぶようになったのは歳のせいもあるのでしょうね。
街中を歩いていてふわっといい香りが漂うと、梅の木を探してしまう頃となりました。