水仕事はつらい季節ですね

obento87
今日のお弁当はキャベツ千切り、TokyoXで作った豚ヒレかつ、ポテトサラダ、コールスロー、ちぢみほうれん草のお浸し、きんぴらごぼう、南京蒸し、自家製梅干し、ミニトマト。
私のお弁当は寝かせ玄米が微妙に足りなかったので、以前作って冷凍しておいた中華ちまきで補てん。(盛り付けが雑ですみません)
中華ちまきは昨年、銀杏の消費のためにあんのんの患者さんからすすめられてチャレンジしたのですが、大雑把に教わり大雑把に作ったので、ほぼ「味のついたお餅」状態になってしまいました。味はそんなに悪くないのですが。(笑)
ヒレかつは夕べ帰宅後にゴマ油で小さなものを10切れ揚げたのですが、主人と味見をしているうちに4切れしか残らず。常備菜になりませんでした。(笑)
今月は前半かなりお餅とお鍋が続いていたので料理のリズムがなかなか取り戻せないでいます。
寒くて水が冷たくて料理にはちょっと厳しい季節ですよね。