何だか呑気な通勤です

ryu-zakisan
今朝は気が向いたので椿柄の大島に絞りの羽織を引っかけて出勤しました。
草履の色が合わないので下駄にしたところ、歩き始めはコケそうでしたがだんだん慣れてきました。
途中で下駄の提供者宅を訪れ声をかけると、「こっちのほうが合うから」と草履を差し出され、「寒そうだから」とケープまで頂くことに。
襦袢、着物、帯、羽織、ケープに草履と頂きものづくしで徒歩通勤、天気も良くてなんだか呑気だなあ。
襟芯と帯板ナシは楽ちんでしたが、「五本指靴下はやめて足袋にしたほうが良いわよ」と言われてしまいました。
だって足袋って定番の白いのしかないし、薄くて寒いんだもの。
それとも冬用の何か暖かい足袋とかあるのかしら?
普段着に和服を着るのなら、さすがに小物を見に行かねばならないかな・・・と思った私でした。