ギョッとするんです

TS3W0562TS3W0713
今朝、一人で部屋の掃除をしていた時のことです。
掃除機のスイッチを切ると室内に男性の声がハッキリと聞こえるではありませんか!
「誰っ!?」
居間をのぞくと身覚えのないテレビが点いていました。
「お福め~」
テレビの幅は5~6センチくらいあるので、しょっちゅうお福が上に乗ってはチャンネルを変えたり、スイッチを点けたり消したりしてしまうんです。
夜、帰宅したら誰もいない暗がりでテレビが点いていた、ってこともありました。(怖)
ガスファンヒーターもしかり、勝手に室温設定が変えられたりスイッチ押されたり。また、お福がファンヒーターの上からテーブル上にジャンプした時にファンヒーターを後ろに蹴り倒したこともありました。火事が怖いので、出かけるときには電気とガスの両方を必ず切らねばなりません。
太めのエミはそんなことはしないのですが、お福はいたずらっ子なのか身軽だからか、知らん顔してよくやってくれます。
電化製品の技術者の方々の中にも猫と暮らして同じ経験をされている方がいらっしゃると思うのですが、スイッチの場所とか何とかなりませんかね~?