今夜は家族(猫)サービス?

choko (2)obento95
今朝は肉じゃが、マーボナス(ニンニク抜き)を作り、昨朝漬けこんでおいた酢ゴボウと常備菜の五目豆でお弁当の完成。
最近、マイブームで豆ばかり食べすぎていたので今日は小豆なしの玄米。
昨夜はキットを使って「贅沢フォンダンショコラ」というお菓子を作りました。
フォンダンショコラは中にトローッとしたチョコレートを仕込んであるチョコレートケーキですが、キットを使えば簡単!と思い購入しました。確かに個別包装の材料は計量してあって便利、あとは生クリームを買うだけで準備完了。
しかし、私はレンジと一体となった電気オーブンを使ったことがないため、予熱ってどうやるんだろう?と焼く時になって大慌て。面倒なのでそのまま焼いた結果、どう見ても生っぽいのでオーブントースターで焼きを追加したところ、ちょっぴり焦がしてしまいました。まあ粉糖を振るから気にしなくていっか!とやっぱり大ざっぱな私、銀行員とお菓子作りには向いていないのでした。
しかもその間、エミとお福は放ったらかし。ここのところ仕事以外も朝市やお台所をやってばかり。
今日は帰ったらいっぱい猫じゃらししよう、いっぱいヨシヨシしよう。