アイスクリーム好きなエミが狙ってる

girls98
夕べは初めてアイスクリームを作ってみました。
家にバニラビーンズがなかったのでバレンタインのフォンダンショコラ作りで余っていたチョコレートを思い付きで入れてチョコレートアイス完成。
意外に美味しいし、卵黄、砂糖、牛乳、生クリーム、塩、なんて身近な材料で作れるんだと知り、ちょっとびっくり。
ただし、卵黄6個も使ったので今朝のお味噌汁は卵白たっぷり。(笑)時間があったらメレンゲにして別のスイーツに挑戦できたのでしょうけど、スイーツばかり作ってもね。
元はといえば借り物のバーミクスを使ってできる新しいメニューに挑戦しようと思っていたのですが、生クリームの賞味期限が迫っていたので簡単そうなデザート作りになってしまいました。しかも急いでいたのでバーミクス使わず、ホイッパーでできちゃいました。(焦)
ただ、ガイドブックを見てみると、粉末だし、マヨネーズ作りなど、手作業では作るのが大変なバーミクス様様なものがいくつかあるので、これからの楽しみにしたいと思います。