ほくそ笑む料理番

obento101sakura20160321
明日はあんのんの定休日火曜なので今夜は主人のお楽しみ、週に一度のアルコール解禁日です。
というわけで、今日のお弁当は私だけ。
主人は朝と夜の二食にするのでお弁当ナシでいいそうです。
メニューは飛田和緒著「常備菜」のフレンチ肉料理「リエット」、切り干し大根煮、小松菜と油揚げの煮びたし、ネギぬた、わさび漬け(「花より」のご主人お手製)、寝かせ玄米にすりごま、自家製梅干しの赤しそ、橙色のミニトマト。
「ネギぬたは嫌い。作るなら一人で食べて」
一緒に暮らし始めたころの主人に言われて十年以上作らなかったネギぬた。
先日、ある方からダンボール箱一杯の無農薬ネギを頂き、どうしても食べたくなった私、思い切って作りました。
そうっとお弁当の端っこに入れておいたら、いつの間にか空っぽ。あれ?
「うん、食べたよ、美味しかった。」って・・・ええ~っ?
嬉しいけど、今までの我慢はなんだったんだ~!!
ゴーヤもダメって言ってたけど、ひと工夫したら大丈夫だったし、意外と何でもイケちゃうんだとほくそ笑んでいるこの頃です。