猫ブームだそうです

ofuku263
私たちはそれぞれの実家でかつて犬を飼っていましたが、猫は未経験でした。
自分たちが築地で出会った猫と暮らし始めてから、ついよそ様の猫や野良猫にも目が行くようになりました。
気のせいかなあと思っていたら、雑誌、本、動画、CM、と今は猫が流行っているのだそうです。
昨日も猫がらみのテレビ番組をやっていたので観てしまいましたが、あんまり長いので途中でやめました。
動物を飼育するのは癒されますし勉強にもなりますが、ブームとなると気軽に初めて持て余し、結局最後まで面倒見きれない方が増えるのではないか?とちょっと心配です。命を預かっているのですから、色々な「もしも」を想定して、きちんと責任を果たさなくてはならないと思うのです。
野良猫を拾って来て、ダメならまた捨てれば良い、とか、ブリーダーさんがやたらに増やして結局は殺処分、なんてことにしないでよね~と心配性な私なのでした。