言葉に気をつけなくちゃ、です

ofuku270
いつの頃からか私は「断言する」のをなるべく控えるようにしています。
と、言うと「何だかはっきりしないヤツだ」と思われる方もあるかもしれませんが、断言したとたんにそれをくつがえすことが毎回起きてしまうからなんです。
例えば「私は早起きです」と言うと翌朝寝坊してしまったり、「夜だけは炭水化物抜きにしています」と言った夜にどうしても食べたくなってご飯をガッツリ食べてしまったり。
ああ、私って嘘つきだあ~言い切るのはもうやめよう・・・こうなったら「だいたい~です」とか「~のような気がする」、「~かもしれない」くらいにしておいた方が良さそうだ、と考えたわけです。
誰かに責められたことがあるわけでもないのに変でしょうか?
でも私はついしゃべりすぎる傾向がありますから、このくらい言葉を慎重に選んだり注意するくらいでちょうど良いのかもしれません。