並んで待ちます

girls100
最近ベランダで用事をするのが楽しみになりました。
洗濯物を干したり植木の水やりを終えて部屋に戻ろうと振り返ると必ずエミとお福が正座して並んで待っているのです。
今、我が家のベランダにはアジサイやシルクジャスミンなどの他にネコ草があって、用事が終わると毎日ひと束ちぎって二匹に与えるようにしているのです。
それまでタンスの上で寝ていても、隣の部屋でくつろいでいても、私がベランダに出るとネコ草を持って帰るようになってからはちゃあんと待つようになりました。
「猫なんて呼んでも来ない」はずが、「呼ばなくても来るね」と言って主人と笑っています。
食べ方は、歯槽膿漏で歯が少ないエミはろくに噛まずに丸飲み、すごい速さで平らげます。
お福は食べ方が下手なので、ネコ草の両端を持って差し出すとガブッと食いつき、シャリシャリ音をさせて食べます。
汚い話で申し訳ないのですが、エミだけが未消化の草により糞と糞がつながっていたり、キレが悪いことが悩みの種です。