柴又の帝釈天へ行きました

taishakuten
昨日は結局、柴又の帝釈天へ行ってまいりました。
特に寅さんが好きとか、映画を観たわけでもないのですが、「今まで行ったことがない所へ行きたい」という主人の選択によるものです。
三田から都営浅草線に乗り換えたら朝のラッシュのような満員電車にはビックリ。
一瞬、次の電車を待たなくてはならないかと思うほどの混雑でした。
浅草と押上でやっと空いた電車にホッとしましたが、やはり連休なんだな~と実感しました。
柴又の駅前で寅さん銅像と一緒に写真を撮って、屋台やお店の並ぶにぎやかな商店街を帝釈天まで行きました。
帝釈天題経寺には帝釈堂彫刻ギャラリーという400円?で見学させていただけるところがあります。ここの総けやき造りの外壁レリーフの素晴らしいこと!
予備知識なしだったので大変驚きましたし、「もし今度両親が上京したらこれを見せたい」と思いました。
食べ歩き用のおやつには事欠かない道筋でしたが、食事処はどれもお高めで人気店は大行列、THE観光地!そのものでした。