これも「花より団子?」

breakfast
今日はカラッとして青空が広がる気持ちのいいお天気、まさに洗濯&布団干し日和ですね~♥。
何でも6~7月並みの気候で夏日になるのだとか。
朝は青い背景に美しい富士山がくっきりと見えるのをテレビ中継で見ましたが、そんな日に限って二度寝してしまい、生の富士山を見損ねた残念な私です。
暖かくなってベランダのハーブ(大葉とバジル)や芽ネギ、リーフレタスが育ってきました。
先日はバジルを使うためにホームベーカリーで全粒粉のパンを焼きピザトーストを作りました。(なのにバジルは焦がしちゃった 笑)
お花の鉢植えは「いつ咲くか?」とか「今年は花芽がついた!」という楽しみがありますが、食用植物の鉢植えは「コレ、うちのベランダで採れた野菜よ」と食卓での話題になり、また違った楽しみがあることに気づきました。
ただ、大葉のそばにアジサイもあるので間違えないように気をつけなくては。
最近、食用のものとよく似た毒性のある植物を間違えて食べるという事故を良く聞くので注意しようと思います。