フリーで眠る主人が羨ましい時もあります

emi145
今朝はちょっと涼しい曇り空です。
最近、お風呂上りだけは暑くて扇風機を使うようになりました。
掛け布団はやっと冬用をしまい薄い春掛けにしてその上に毛布を重ねていますが、それでも夜中に暑くなることがあります。
夕べも眠っている最中に暑さを感じ、ちょっと掛け布団をめくろうとしたのですが、重くてびくともしない。
珍しく掛け布団の上、右わき辺りにエミがずでーんと寝ていました。
一方、左側にいるお福は私に体をピタッとくっつけて眠っており、結局、身動きがとれない私は仰向けのまま再び眠ってしまいました。
暖かくなったから二匹とももう布団の中には入らないかも・・・しかたないですね。
昔は猫に気を使って眠るなんて!と呆れていましたが、いつの間にやら自分がそうなってしまいました。(笑)
白目をむいて爆睡しているお福の「ピクッピクッ」というレム睡眠姿を見ると、笑いをこらえるのが大変!
夜中にエミが私の耳に鼻を突っ込んで眠っていた時などは大音量で寝息や寝言が聞こえるので、おかしくておかしくてとても眠れたものではありませんでした。
「眠るのが楽しみ」って幸せなことですね。