いざという時の覚悟

TS3W0547
昨日は東京でも久しぶりに身体に感じる地震がきましたね。
「5/16は地震に注意」というのを前もって何かで読んでいたので、来るか来るか、と朝から腹をくくっておりましたが、本当に来るとは。
でも結局何もできませんでした。
火を消す、テーブルの下に隠れる、避難袋を取り出す、脱出用出口を確保する・・・などと一般的にはいいますが。
私はただ台所に立って、冷静に成り行きを見ていました。コンロの火は使っていなかったけど、お風呂を沸かしていたので揺れが止まってから消したくらい。
もっと大きいのが来たらドアを開けてテーブル下に潜った方が良いのでしょうね。
「寝室に靴を置いて寝る」
阪神淡路大震災での教訓を生かして、しばらくはそうしていたのですが、最近靴箱に戻してしまっています。やっぱり必要かな?
これからも冷静に対処できるよう防災の準備と心づもりをしておこうと思います。
ちなみに我が家の避難袋にはエミとお福の餌も入っていますが、地震のたびに逃げ惑う彼女らをいったいどうやって捕獲するのかが問題です。(笑)