洗足池にカルガモ現る

karugamo
今朝の洗足池に二羽のカルガモがいました。
「ねえねえ、カルガモ見た?!」
首から大きな望遠レンズ付きの一眼レフをぶら下げた60代くらいの女性が大声で叫んでいました。
二羽は今、池に集まっている方々の注目の的、あちらこちらで話題になっているようでした。(ということは、いつもはいない鳥なんですね~)
今日からの伊勢志摩サミットのためテロなどを警戒して最近は駅などでお巡りさんを見かけます。そのたびに私はわずかながら緊張感を覚えていました。そんな日々の中で現れたカルガモ(つがい?)の話題に癒され、ホッとする思いで帰宅したのでした。
今回のサミットがどれほどの成果をあげるのかは別として、皆さんが予定通りに会談を済ませ日本を楽しんでいただき無事に帰国することができるよう心より願っています。