紫外線には要注意ですね

emi132
昨日はカラッとした快晴で暑すぎず寒すぎず気持ちの良い一日でした。
今朝は少し肌寒かったですが、今は夏の日差しを感じます。
元々私はお化粧や美容にズボラな人間、昔は洗い髪のまま乾かさず、化粧水もつけず眠っていました。美容液や保湿クリームなんてとんでもない、というレベル。
真夏に日焼け止めも塗らずバイクを乗り回していたのでよく友人に叱られたものです。
30~40代になってやっとドライヤーを使う習慣が身に付きました。化粧水は・・・今でも「気が向いたら」という程度ですが。(笑)
日焼け止めは日差しの強い海外では必要を感じて常に携行していましたが、日本では海水浴や屋外のプールの時だけ。
しかしある時、「着物を着るなら首の後ろを焼いてはいけない」と誰かに言われ、そこからやっと日焼けに気を配るようになり、顔にも塗る習慣がつき、日傘やサングラスを持ち歩くまでになりました。そういえばこの一年は初めて真冬でも日焼け止めを使っていました。
朝のラジオ体操もハイネックの長袖なのでだんだん手だけが黒くなってきました。手にも塗らなくちゃいけないのでしょうが、すぐ洗うから何だかムダのような・・・。
過去のズボラからのシミは自業自得、さほど気にしていませんが、キレイなお肌の方を見ると見惚れてしまいますね。