とても素敵な清掃のプロ

emi149
先日台所で作業しながらあるテレビ番組を聞いていました。
主人が言うには、中国人のような女性が羽田空港の清掃をまかされているというお話で、今その方に関する本も出版されて話題になっているようでした。
当初、私は音を聞いていただけなので言葉のアクセントで外国の方だと分かりましたが、それにしては語彙が多くてずいぶんしっかり日本語を勉強された方だなあ~と感じました。
あと部分的に見たところでは、幼いころは反日感情の高い時代で中国においては日本人扱いされ、日本では外国人扱いされ孤独で相当な苦労をされたご様子。これまでの道のりは思わずもらい泣きしてしまうほどの辛い体験談でした。
清掃と言う仕事は、ともすれば下に見られたり敬遠されがちな業種かもしれません。
しかし、現在を語る彼女は素敵な笑顔で人に接し、自信に満ちた仕事ぶりです。洗剤や掃除の方法を本格的に勉強した清掃のプロであるだけではなく、利用する人を思いやる優しさを兼ね備えた素晴らしい方だと思いました。
とびとびにしか番組を見ていないので彼女のことを書いた本を読んでみたくなりました。