あ~あ、行っちゃった~(寂)

swallow4swallow5
子燕たちが巣立ちました。
今朝、熊野神社さんの帰りに見た時にはまだ巣の中に身を寄せ合っていたのに、私があんのんに出社するころには巣は空っぽになっていました。
でもすぐそばの電線にたくさんの燕たちが並んでいます。
もはやどれが親でどれが子供なのか分かりませんが、賑やかに鳴いて飛びまわっていました。
この界隈には燕が巣を作る場所がいくつかありますが、未完成のうちに壊れたり、巣立ちの前にヒナたちがいなくなったりで、なかなかこういう瞬間にはお目にかかることができません。
寂しいけれどもおめでとう!と言いたくなる厳しい野生の世界。
短い間でしたが、楽しい思いをさせてもらいました。
また来年!です。