今年初、絽の着物でお出かけ

wafuku24
昨日は主人と一緒に生まれて初めて期日前投票へ行ってきました。
珍しく涼しかったので久しぶりに和服でお出かけ。足元は先週ぜん屋さんで鼻緒をすげ替えたばかりの初めて履くお草履(中古)です。普段ならば歩いてゆく距離ですが、慣れない履物のうえ霧雨も降ってきたので電車にしました。
平日のお昼でしたが、期日前投票に行かれる方が意外に多くて驚きました。何もかも選挙当日と同じ作りで、いくつもある会場で毎日こんなにスタッフをお弁当付きで備えているとは選挙にお金がかかるのも頷けます。こういうことを知ることができて良かったと思いました、何ごとも経験ですね。
食事と買い物のあと、私は知人宅を訪ね、着付けの一部ダメ出しとアドバイスを受けて帰宅しました。ちょっとお顔を拝見してすぐに失礼するつもりでしたが、思いがけずお話しが盛り上がり、和装小物までお土産にいただき浦島太郎になった気分でした。
大切な品物、大事に使わせていただきます。