自分のことを考えてみる

girls103
少し前に林修先生が言っていたことを思い出しています。
十字に線を引きそれぞれの先端に外向きの矢印を書いて、好きと嫌い、できるとできないをグラフにしていました。
「人は自分ができることは大したことと思わず、できないことをやらねばならない」と思いがちですが、「好きじゃなくても、その人ができることをした方が本当は幸せになれる」と解説していました。
林先生ご自身も「実は予備校講師の仕事は好きではないけれども、自分ができることなのでやっている」とカミングアウト。
そんなこと言っちゃうんだ!と、ちょっとビックリしました。
同じ番組を見ていた女性が「眼からウロコ」と評していらっしゃったのでショックを受けた方も少なくないのでは?
そういう生き方を考える頃かもしれない。自分は何ができるんだろう?と考えています。