盆踊りの季節です!

wafuku27
盆踊りの季節がやってまいりました!
踊れないのに、帯も結べないのに、まさに下手の横好きで勝手に参加しています。
昨日、一昨日と大岡山北本通り商店街では盆踊りでした。
私は仕事終わりにインターネットで「浴衣の帯」を検索して四苦八苦しながら着付けです。着物は少し慣れましたが、浴衣はいまだに帯の結び方が分からないという残念な状態。ワンピースはあるけどどうせなら浴衣で参加したい。でもあわてているのでいっそう上手にできず、帯の最後は「ええい面倒だっ!」とホッチキスで止めてしまいました。(ひどい!)
昨日は盆踊りを見学していた旅行中のドイツ人カップルを誘って同じ輪の中で踊り、さらにはラジオ体操仲間も見つけて、これまた一緒に踊っていただきました。
盆踊りは見るものじゃなくて踊るものですよ、ね~!!
8/4~7は自由が丘で、8/5,6は大岡山北口商店街の盆踊り。
昔、あちこちのお祭りに行ってはお神輿を担ぐのが好きな方がいましたが、私はそれの盆踊りバージョンになりつつあります。
最大の問題は「各曲の踊り方を覚えられない」ということ。若いころのスキーと同じで毎年覚えたころにシーズンが終わるのです。困ったもんです。