傍にいる人への配慮

ofuku287
楽しみにしていたお盆帰省があっという間に終わってしまいました。
東京に帰ってくると家族と一緒に過ごすことができてホッとするのですが、実家での時間もとても有意義なものでした。
ただ、メールやブログなどのためスマホを使うことに時間が取られ、父がご機嫌斜めになった時がありました。
自分がすぐ傍にいるのに私が無言でスマホを使っていると、父としては無視されたような寂しい気持になるのでしょうね。
(確かに私も旅行している時に連れがゲームばかりしているとガッカリします)
ブログも仕事だから、これが終わったら出かけよう!と言っても、さんざん話しかけられ妨害されました。(笑)
そして、一緒にスーパー銭湯へ向かう車の中で、
「あーあ、指圧してもらいたかったのにのう~」
「指圧ならお風呂の後にしよう!寝る前に受けた方が気持ちイイでしょ?(笑)」
「ふ~ん」
父はまるで子供のようになってきたね、と母と語り合いました。
そんなことすらも笑って流す時が来たことに年月を感じました。