晴れ女としての責任

ofuku289
夕べはたまがわ花火大会の予定でした。
一昨年、昨年と二年連続で私だけ、友人と一緒に見に行ったのですが、今年は帰省やお出かけが続いたので今回は我慢して行かない返事をしました。
「万一仕事が早く終わったら、主人と一緒に行けるかな」
密かに浴衣を準備して、ダメもとで楽しみにしていたのですが、夕方から小雨が降り出しました。
その後、雨音がするほど本降りに。これはさすがに順延かな?
しかも花火開始の時間からご予約も入ったので、もはやあきらめるしかありません。
ネットで見ると、荒天の場合は中止で順延はナシとあり、18時現在花火大会はやる予定とのこと!
ちょっと前に浴衣を着たカップルがあんのんの前を通っていたけど、本当にこれで花火できるのかな?
もはや自分たちは見に行くことができないにもかかわらず、晴れ女の私が「行きます宣言」をしておけば晴れたかもしれない、などと勝手なことを思った私。
遠くで花火の音とほの明るい空だけを見て終了。
浴衣を着る機会、またあるといいなあ。