どこでもお神輿ワッショイ!

omikoshi
千束八幡神社さんはこの土日が大祭です。
「お神輿が出るんだってね?」
そう聞くと、大岡山でも緑が丘でも自由が丘でも今週末がお祭りで、お神輿が練り歩くのだと教えていただきました。
夕べは小雨の降る中で威勢のいい掛け声と笛の音が響いていました。
「最近は子供神輿の担ぎ手がいないんだって」
「へえ、どうして?少子化の影響ですか?」
「うん、それもあるけど、子供たちは塾とか勉強が忙しいらしいよ」
わかるような、何だか寂しいような。
昔から住んでる人も減って地域のつながりも薄くなっているから、大人でもお神輿を担ぐ方が減っているんだ、とも聞きました。
親世代が参加しないと子供たちも興味持たないですよね。
お神輿は英語で「a portable shrine」、ポータブルな神社って面白い。
私は見ているだけでもワクワクするんだけどなあ~。