さすがに暑かった!

wafuku34wafuku33
昨日のお休みは「とにかく人に会う」という一日でした。
午前中は着物の帯でお太鼓の結び方を教えて欲しいという女性がいらっしゃいました。
ちなみに私は一度も正式な着付けを習ったことがありません。
以前、お寿司屋さんや日本料理店でホールの仕事をやっていた時、先輩に教えていただいたのみです。
それでもいい、ということでしたので不肖、私がやっている大ざっぱな着付けを見てもらいました。
軽く食事も交えながら明るく楽しいおしゃべりをできただけで私がスッキリしちゃった感じ。(笑)
せっかく着物一式を広げましたので、午後はそのまま単の沖縄つむぎで出かけて、ある修道院のシスターとお会いしました。
こちらはかつて私が中学高校に通っていた頃、そこの小学校で校長先生をされていた方。
つい最近知り合ったばかりですが、たまたま住まいが近いことがわかりご縁ができました。
これまで多くの苦難を乗り越えていらっしゃったのでしょうが、人を癒すような穏やかな笑顔が素敵な、まさに聖職者にふさわしい雰囲気。
お話も面白くてついついお引止めしてしまいましたが、私もこういう優しさのにじみ出るような女性になりたいと思いました。
帰りに荒木青果改め、津守青果さんで買い物をしようとしたら3人の盆踊り仲間に次々とバッタリお会いしてなかなか帰宅できないという面白い一日でした。