人と人をつなぐ贈り物

gekkitsu8
ゲッキツ(月橘)、別名シルクジャスミンの花が咲きました。
以前、私たちの結婚祝いとして頂いた寄せ植えの一つです。
初めの数年は花が咲くなんて知りませんでしたし、咲いたこともありませんでした。
確かこちらに引っ越して来て、大きな鉢に移し替え、きちんと肥料を与えるようになってから毎年この時期に咲くようになりました。
今年は珍しく一か月前に咲いてビックリしたのですが、見事にまた結婚記念日にも開花、なんて時期を心得て咲くのだろう!と感激しています。
このゲッキツ、花は小さいのに一輪咲くだけでとてもいい香りがします。
網戸にしていると部屋の中にいてもふわっと香るので、「あっ咲いたな!」とわかります。(私だけ、ですが(笑))
三日で散ってしまうので桜よりも短い時間ですが、毎年密かな楽しみです。
あまりに嬉しくて結婚記念日にかこつけて、贈り主である中野のお店へ二人で食事に行きました。
滅多に行けないけど、ゲッキツのおかげで長いお付き合いになっています。