人前だといっそう緊張します

isetorii160222
芸能人の常識テストのようなテレビ番組を一部見ました。
お茶会、お葬式、お料理、神社参拝などの作法でしたが、なかなか完ぺきにできるものではありませんね。
特にお茶など習ったことのない私にとってはチンプンカンプン。
お茶室の入り方、お扇子の使い方など実に細やかですね。でも三人で一つのお茶を回し飲みをするとはちょっと衝撃でした。
それにも増して恐ろしいのがお葬式、たとえ作法が違っていても誰も指摘してくれないので、一生間違えて過ごすかもしれないという可能性があります。
祖母の葬儀からこれまで三度ほど機会がありましたが、思い出しても冷や汗が出るばかり。
また、お料理では「アサリの泥を吐かせるのは塩水」ということは知っていましたが、私は浅いバットではなくずっとボウルでやっていました。これでは深すぎてダメなんだと初めて知りました。
最後の神社参拝は頻繁にさせていただいているので自信があったのですが、「参拝前後に本殿への一礼」ということは知りませんでした。
他人に不快な思いをさせないような配慮、日本人として勉強するべきことはたくさんあるようです。