よし、帰宅したらまずハグしよう!

girls105
今朝、同じマンションの方とお会いしたのでご挨拶しました。すると、
「お宅の猫ちゃんたち、甘えん坊よね~今朝もご主人がちょっと出かけたあと鳴いてたでしょう?」
「そうなんですよ、よくご存じですね」
「日中もね、ウチに来客の時とか足音が聞こえると時々鳴いてるわよ。別に迷惑とかじゃなくて、どこかしら?って話題になるから。甘えんぼだから寂しいのよね、きっと」
普段主人が出勤の時は、エミにもお福にも「行って来るよ!」と声をかけ、撫でたり抱っこしてから出かけるのですが、その前にゴミ出しとかで主人が何も言わずにちょっと出ると二匹ともドア前で鳴いて呼び続けます。
今朝もちょっとした用事で主人が出かけたのですが、私がそこにいてもエミはアラームのように鳴きまくっていました。
猫たちの朝ごはん前だったので、たまらず私が餌を与えると静かになりました。
いつもそうなので腹が膨れるとムダに鳴いたりはしないものと思っていたのですが、日中よそ様の足音でも鳴いているとは・・・。
「心配して奥さんが仕事にならなくなったらいけないから言わない方が良かったかしら?」と言われ、思わず苦笑。
最近、確かに私の帰宅が以前よりも遅くなっています。
まさか育猫のために早退するわけにはいきませんが、もう少し早く帰るようにしようかな。
あと、家にいても際限のない掃除、ついあれこれやってしまう料理の仕込みとテレビの時間を減らすこともできるかな?
バランスって難しい~。