お一日参りは雨の中

cat9
今朝は11月1日、お一日参りに行きました。
近所の小さなお社から洗足池の弁財天さん、千束八幡神社さん、石川神社さん、熊野神社さんなどで感謝をささげて一日がスタート。
雨のせいか二か所の神社さんでいつもの猫さんに会いました。
自宅やあんのんの神棚も、月に一度だけ全てをお下げして硬く絞った布で拭き掃除します。
神社仏閣と同様に願い事はせず、ただ「生かしていただいていることに感謝する」ようにしています。
時々、どうしても集中できない時もありますが、
「今日はそういう時なんだなあ」
と受け入れてあまり深く考えたりはしていません。
普段からなるべく「良いことも悪いこともありがたい経験なのだ、と思うようにしよう!」としますが、器が小さくてなかなか難しいです。
今年も残すところあと二か月、早くも年賀状の準備をするころとなりました。