最近の休日は着物DAY

wafuku39wafuku41
昨日は横浜で型絵染展を観に行ってきました。
一、二年ぶりにお福の兄弟猫である「おはぎちゃん」のママと再会。
いうならば猫のママ友(笑)、渋い和服にお洒落な型絵染の帯をお召しになっていつもニコニコ素敵な方です。
おはぎちゃんは新聞などには飛び乗ったりしますが、仕事に関係する大切なものには決して乗らない良い子だとのこと。
でも一緒に眠るなど甘えん坊なのはお福と同じ、そこはさすが兄弟!ですね。
ン十年前、親に作ってもらった紅葉柄の着物を着て伺ったら、
「まああ、雨なのに訪問着で~!」とおはぎちゃんママは大そう喜んで下さったのですが、頂きものの襦袢(じゅばん)の方が大きくて、袖口から見えているのはご愛嬌。(笑)
ところでこの日、この着物を着ていたことで電車などで知らない男性二人から別々に話しかけられてビックリ。
「おおっ、訪問着!素敵ですね、スゴイですね」
「豪華ですね!イイですね、何ごとですか?」
決してナンパとかではなく、着物がお好きな方なんだな~という感じ。
不勉強な未熟者でも恥を忍んで着て良かったと嬉しくなりました。
ジーンズの時のようには走れませんが、立ち居振る舞いの緊張感が何だか楽しいです!