お懐かしや厳島神社

senzoku12senzoku14
今日は立冬、暦の上では冬に入ったということですね。
最近、洗足池も紅葉してきました。
水辺は他よりも寒いせいか早く紅葉するのですね。
この池に小島があって弁財天さんが祀られているのですが、短い参道が雨の日には水浸しになります。
ある時、この神社さんのいわれを読んでみると、別名「厳島神社」と書いてあってビックリ。
そう言われてみますと、水浸しの時の参道はあの海に浮かぶ鳥居を彷彿させます。
広島県出身の私としては、こんな所でお懐かしい!といった気持ちになりました。
すぐそばにはモミジも枝を広げていい雰囲気を醸し出しています。
以前はスルーしていた私でしたが、「厳島神社」と分かってからはラジオ体操の行き帰りにお参りさせていただくようになりました。